色々チャレンジ

チャレンジした資格等のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資格チャレンジ13

国家試験の電験の場合、残り1日。 二種は明日、3種はあさって。 貴重な時間をどのようにお過ごしですか? 一日中勉強していますか? それとも諦めているでしょうか? さて前日、二日前はとても大事な時間です。 なぜならこの二日は日頃の疲れを完全に癒すた…

資格チャレンジ12 試験テクニック7

国家試験の電験の場合、残り1週間切りました。 試験科目毎の休憩時間はどのように過ごしていますか? 今回は休憩時間の過ごし方にスポットを当てます。 正直、テクニックとも小技とも言えませんが、、、、 試験終わりの時間で甘いものを補給したり次の試験の…

資格チャレンジ11 モチベーション維持法1

国家試験の電験の場合、残り2週間切りました。 暑いしだるいしきついし忙しいし、、、 社会人なら仕事の他に勉強となると大変でしょうし、学生も大変。 そんな中でやる気なんてすぐに消えるものです。 私も直前の時期はすごくやる気が落ちてました、、、 そ…

資格チャレンジ10 試験テクニック6

試験残り期間1ヶ月未満、いかがお過ごしでしょうか? 試験勉強も必須ですが、ちょっとした試験時の小技、テクニックをお伝えしたいと思います。 わからない問題が出題された時、頭が真っ白になったことありませんか? 似たようなことで交通事故やトラブルに…

資格チャレンジ9 試験テクニック5

試験残り期間1ヶ月未満、いかがお過ごしでしょうか? 試験勉強も必須ですが、通常通り試験時の小技、テクニックをお伝えしたいと思います。 普段から気をつけていればいいことなのですが、人間は意外にミスします。 本当にやらかします。 そこで今回はこれ…

資格チャレンジ8 試験テクニック4

試験残り期間1ヶ月未満、いかがお過ごしでしょうか? 試験勉強も必須ですが、今回は試験時の小技、テクニックをお伝えしたいと思います。 あなたはわからない問題が出てきたとき、回答途中にわからないくなったときどうしますか? そのまま考え続けますか?…

資格チャレンジ7 試験テクニック3

試験残り期間1ヶ月未満、いかがお過ごしでしょうか? 試験勉強も必須ですが、今回は試験時の小技、テクニックをお伝えしたいと思います。 最初に解く問題は、簡単な問題から。 資格チャレンジ1−5で時間配分の大事さにスポットをあげましたが、今回はその…

資格チャレンジ6 試験テクニック2

試験残り期間1ヶ月未満、いかがお過ごしでしょうか? 試験勉強も必須ですが、今回は試験時の小技、テクニックをお伝えしたいと思います。 絶対に見直しする。 そのまま見直しするだけじゃないですよ、、、ちゃんと頭で計算し直すことが重要です。 電験もエ…

資格チャレンジ5 試験テクニック1

試験残り期間1ヶ月未満、いかがお過ごしでしょうか? エネルギー管理士は通用できたでしょうか? 試験勉強も必須ですが、今回からは試験時の小技、テクニックをお伝えしたいと思います。 時間配分を計算する。 電験もエネルギー管理士などの試験において問…

資格チャレンジ4 勉強方法2

資格取得の勉強について 前回、共通することは、、、 ・過去問を繰り返し10年分ほど10回は解くこと ・理解するまで解く 上記で足らなければ、、、 ・参考書を買い足して繰り返し解くこと 基本的な共通事項はやはり何度も繰り返しやること反復練習をする…

資格チャレンジ3 睡眠時間

電験2、3種、エネ管まで残り1ヶ月を切りました。 試験当日に最大限の力を発揮するためには睡眠時間の調整は大事です。 少なくとも1ヶ月前から試験を意識した生活習慣を心がけましょう。 私の場合、、、 試験会場の近くにて前日泊します。 最低でも7時間…

資格チャレンジ2 勉強時間

電験3種、2種まで1ヶ月を切りました。 エネ管はもうすぐですね。 4科目十分に勉強できたでしょうか? 学生ならいざ知らず社会人にとって勉強時間を抽出するのは難儀なもの。 寝る間を惜しんで勉強? 移動時間を惜しんで勉強? 色々なやり方がありますが…

資格チャレンジ1 勉強方法1

資格取得の勉強について 共通することは、、、 ・過去問を繰り返し10年分ほど10回は解くこと ・理解するまで解く 上記で足らなければ、、、 ・参考書を買い足して繰り返し解くこと 基本的な共通事項はやはり何度も繰り返しやること反復練習をすることで…

エネルギー管理士

一定規模のエネルギーを取り扱う工場等に必須な国家資格です。 転職にとても有利です。 給料も上がります。 試験内容は熱分野、電気分野があります。 、、、とうことは、電験を勉強している人は試験内容が被るわけです。 さて科目ですが、、、 4科目があり…

電験2種

電気の仕事に携わる上でとても優秀な資格です。 これがあればどこでも就職できます。 転職にとても有利です。 給料も上がりますし、独立の道も開けます。 まさに電気業界で必須の国家資格です。 人は言います、、、一生食える資格だと。 3種はここまで言い…

電験3種

電気の仕事に携わる上でとても優秀な資格です。 これがあればどこでも就職できます。 転職にとても有利です。 給料も上がりますし、独立の道も開けます。 まさに電気業界で必須の国家資格です。 人は言います、、、一生食える資格だと。 ちなみに電圧が5万V…

電気工事士2種

2019年上期で電気工事士2種をチャレンジしました。 電気工事をする上で絶対必要な資格の一つです。 チャレンジされる方は調べていると思いますが、一般住宅や店舗などの600V以下で受電する設備の工事の際に取得していなければ仕事ができない資格です。 …

webクリエイター上級

2011年、webクリエイター上級にチャレンジしました。 web系に携わる上では役にたつ資格です。 ただしこれは収入増に繋がるとはいえない資格ですね。 仕事をする上で当たり前の内容、最低限の知識が身につくことがメリットです。 就職、転職に役にたつの…

資格チャレンジ

取得した資格のこと、チャレンジ中の資格のことなどなどを挙げていきたいと思います。 使った教材、実践した勉強法、試験時のテクニックと小技などなどを公開予定。 他の人が公開しているやり方、自分のやり方などなどを実践しながら挑めばあなたも合格でき…