色々チャレンジ

チャレンジした資格等のブログ

エネルギー管理士

一定規模のエネルギーを取り扱う工場等に必須な国家資格です。

転職にとても有利です。

給料も上がります。 

 

試験内容は熱分野、電気分野があります。

、、、とうことは、電験を勉強している人は試験内容が被るわけです。

 

 

さて科目ですが、、、

4科目があり全て合格することで資格取得です。

4つ中1つ合格したとしても3年保持することができます。 

つまり3年間の間に4科目全て合格すればいいわけです。

 

●科目

Ⅰ エネルギー総合管理及び法規
・Ⅱ 熱と流体の流れの基礎
・Ⅲ 燃料と燃焼
・Ⅳ 熱利用設備及びその管理

この4つがあり全てマークシート式です。

60%以上で確実に合格です。 

上手くいけば1年で4科目合格することも夢ではありません。

 

 

 

1年目 Ⅱ、Ⅲ合格

2年目 Ⅰ合格

3年目 Ⅳ合格

 

時間がかかりました。

だってだって微分積分を忘れていたんだもん。 

 

 

 

次回から資格のこと、勉強方法、教材について話していきたいと思います。