色々チャレンジ

チャレンジした資格等のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調管理2

前回、呼吸法をあげました。 鼻から吸って口から吐く、または鼻から吐く。 実践できていますか? 今回は体調管理の第二弾。 それは体温を高く保つことです。 つまり体を冷やさないようにすることです。 微熱とか風邪引いた時になるくらいの熱じゃありません…

電気工事士2種 実技2

先日は勉強法、そして基礎練習のことをちょっとだけ取り上げました。 次は実技について触れていきたいと思います。 NO.1~NO.13 NO.8は2通りの解答方法がありますので、全部で14通りとなるわけです。 では何回くらい練習すればいいのか? 皮膜の剥ぎ取りやリ…

電気工事士2種 実技1

電気工事2種実技について 実技試験まで2ヶ月、まずは基礎練習を繰り返しましょう。 まずは以下のことについて可能な限り繰り返し練習し、時間を短縮することが大事です。 お遊び程度に触るだけでも違います。 ちなみに材料に余裕があるのならば毎日練習す…

資格チャレンジ14 試験テクニック9

今回は論説問題に注目したいと思います。 電力管理、機械制御この二つの二次試験で避けて通ることはできない課題です。 計算問題がわからない時、逃げ場は必然と論説問題を選択することになります。 その年度によりますが計算問題に手も足も出ない時あります…

電気工事士2種 勉強

忘れてたので電験に遅れて取得した工事2種。 改めて筆記試験、実技試験を見直してみました。 ●筆記 →過去問5〜10回繰り返す 正直、言えることはありません。これで十分ですね。 電気の基礎ばかりなのでこれからの実務を考えるとちゃんと覚えていた方がいい…

冷凍3種1 最初の感想、、、

仕事の都合で冷凍3種必要になりそうなので勉強始めました。 過去問ある程度解いてみて、、、、 熱関連と機器は難しいなぁ。 ちなみにエネ管の時も同じ感想。 そして嬉しいことに計算問題がない!! そして電験と比べて過去問の出題率めちゃくちゃ高すぎ!!…