色々チャレンジ

チャレンジした資格等のブログ

冷凍3種1 最初の感想、、、

仕事の都合で冷凍3種必要になりそうなので勉強始めました。

過去問ある程度解いてみて、、、、

 

熱関連と機器は難しいなぁ。

ちなみにエネ管の時も同じ感想。

そして嬉しいことに計算問題がない!!

 

そして電験と比べて過去問の出題率めちゃくちゃ高すぎ!!

過去問比率が高い。

 

 

電験  :過去3、4年の問題はほとんど出ない。類似問題は出る可能性があるが、そこから視点が変わった問題が多いので解答しづらい。

 

・冷凍3種:同じようなものが直近数年関係なく繰り返し出題。しかも似たような設問がその年の違う問題にも出題される。知識がないと解けない問題が多いが同理由のため過去問を繰り返せば点数は取れそう

 

 

予測

→ 過去問繰り返して、わからないところは参考書で重点的に補助

 

対策

・過去問 繰り返し解く

・参考書 暇な時に読む読む わからないところは何度も読む

 

 

重要度 過去問 >> 参考書

 

とりあえず1ヶ月頑張ってみます。