色々チャレンジ

チャレンジした資格等のブログ

電気工事士2種 勉強

忘れてたので電験に遅れて取得した工事2種。

改めて筆記試験、実技試験を見直してみました。

 

●筆記

→過去問5〜10回繰り返す

 

正直、言えることはありません。これで十分ですね。

 電気の基礎ばかりなのでこれからの実務を考えるとちゃんと覚えていた方がいいです。

 

 

●実技

筆記よりも実技が面倒ですが大まかに分けてやることは3つです。

・配線図を暗記する

・各候補問題を暗記する

・ミスなく施工できるようになる

 

細かいところだと、、、、

・常時点灯、異時点灯、同時点灯のver違いを理解する。

・器具の扱いに慣れる。

・結線、配線、など理解して取り扱いに慣れる。

・リングスリープやコネクタ、材料の取り扱いを覚える。

・のの字曲げ、外装の剥ぎ取り方など基礎の習得。

・欠陥例を覚える

 

などなど

 

手順としては、、、

 

1 配線図を真っ先に暗記、1~2分くらいで小さく書けるようになる。

2 のの字曲げ、剥ぎ取り、などの基礎を習得する

3 候補問題を一度、施工する。

4 施工反省 必要があれば暗記系統を覚え直す

5 2、3、4繰り返す

 

10分くらい余裕を持って施工を終わらせることができれば、試験中に慌てて少しミスしたとしても何とかなると思います。

 

また変に間違えたらいけなので、、、

その都度、確認しながら施工することに慣れることが重要です。

 

私は2回ほど繰り返したくらいですが、日数を踏まえて合計で1ヶ月くらいあればかなり余裕を持って対策できるかと思います。