色々チャレンジ

チャレンジした資格等のブログ

資格チャレンジ4 勉強方法2

資格取得の勉強について

 

前回、共通することは、、、

 

・過去問を繰り返し10年分ほど10回は解くこと

・理解するまで解く

 

上記で足らなければ、、、

 

・参考書を買い足して繰り返し解くこと

 

基本的な共通事項はやはり何度も繰り返しやること反復練習をすることですね。

 

 

と上げましたが、、、もう一つ真っ先にやるべきことがあります。

 

それはテキストを10回以上読むことです。

 

それも一番最初にやるべきことです。

試験の時に最初にやることはなんですか?

 

注意事項を読む?

試験時間を確認する?

ほかには?

 

試験問題を読むことじゃないでしょうか?

 

 

学生時代教科書を読む時、一番最初にしたことは読むことじゃありませんでしたか?

中身を把握する

わからないところを把握する

わかるところを把握する

 

ちなみに10回以上テキスト、参考書を読むことは意外にやらない人が多いです。

 

現時点での立ち位置をわかるために、そして勉強の第一歩として非常に大事なことなのです。

 

参考書、テキストを10回以上読むことを一番最初に始めて見ましょう。