色々チャレンジ

チャレンジした資格等のブログ

資格チャレンジ7 試験テクニック3

試験残り期間1ヶ月未満、いかがお過ごしでしょうか?

 

試験勉強も必須ですが、今回は試験時の小技、テクニックをお伝えしたいと思います。

 

最初に解く問題は、簡単な問題から。

 

 資格チャレンジ1−5で時間配分の大事さにスポットをあげましたが、今回はその延長線。

 

問題が多いこと、難しい問題もあること、中には解けないわからない問題が必ず出ると思います。

 

そんな時、正気を失いやすいです。

混乱してしまえば試験が最悪の結果になります。

 

またそのまま難しい問題、わからないところを考えるのは悪手です。

 

試験に合格するには60%以上の点を取ること。

 

そのためには確実に点を取らなければいけません。

 

だからこそ自分の精神を落ち着かせいかに試験に自分自身を乗せることができるかがとても大事です。

 

1、2問とけば勢いがつくはずです。

 

そのまま簡単な問題から解いていきましょう。

 

そのために最初に簡単な問題を探しそこから回答しましょう。

そして余った時間をほかの難しい問題に回せるように繋げます。

 

大事なのは、最初に解く問題は簡単な問題からです。