色々チャレンジ

チャレンジした資格等のブログ

資格チャレンジ9 試験テクニック5

試験残り期間1ヶ月未満、いかがお過ごしでしょうか?

 

試験勉強も必須ですが、通常通り試験時の小技、テクニックをお伝えしたいと思います。

 

普段から気をつけていればいいことなのですが、人間は意外にミスします。

本当にやらかします。

 

そこで今回はこれです。

 

 

計算問題は2回解く

 

まずは問題文をよく読み条件を把握します。

問題用紙の隅でいいので後で見直しするときに分かりやすように綺麗にその過程を書きます。

そしてもう一度見直してから再度計算し直します。

 

この時のポイントは数値、記号等が間違っていないかを重点的に見直します。

 

試験の失敗談ですが、、、

 

2種二次電力で小数点の位置を書き間違えていたために設問まるまるダメで落ちました。発見したのは終了直前の10秒前。これが間違えてなかったらもっと早くちゃんと合格してたはず、、、

 

3種の理論の計算で見間違えてました。

泣きたくなりました。

でも何とかこちらは合格できましたが、、、

 

数値間違い、記載間違いなんて本当にありえますので再度計算し確認することをお勧めします。

 

ケアレスミス防止のため、、、 計算問題は2回解く

 

これ大事です。